🍉 夏休み子供体験教室 🍉

8月1日(火)国土交通省関東技術事務所が主催する「夏休み子供体験教室」(参加費:無料)が開催され、当会の子ども達やスタッフと父兄10人が参加しました。
普段触れることがないミニショベルカーや災害の時に活躍する照明車を操作したりしました。
高所作業車に試乗した子ども達は、「怖かったけど、楽しかった!」と大喜び。
他にスタンプラリー、ダヴィンチ橋作り、セメント工作、折り紙、バリアフリー体験など盛りだくさんでした。いろいろな体験が出来て、自由研究の作品として持ち帰ることもできるので、 来年はもっと多くの小学生が参加してほしいと思いました。(田窪 記)

また、当勉強会のFacebookに、体験教室の写真をいっぱい掲載しました。そちらもご覧ください。
高所体験s

広告

🎇 夏休み日本語教室4 🎇

夏休み日本語教室の「理科実験」(中学の部)では、先生の呪文で「浮沈子」が沈んだリ、浮かんだり。子供たちの目がキラキラ ✨ 💍 ✨ ワイワイ。
子供達も自分が作った浮沈子で楽しそうに遊びつつ?、学んでました。
理科苦手だと言ってたのに最後理科好きになったと発表していた子供がいました。
最後までみんな(子供たち13名)真面目に取り組んでました。(井上 記)
DSC_0018ss

🎇 夏休み日本語教室1 🎇

ただいま、「夏休み日本語教室」真っ只中です。
暑い毎日ですが、子どもたちは、なれない日本語で宿題も工作も頑張っています。
スタッフもそんな子どもたちから、パワーをもらっています。(荒井 記)
image2HP
image3HP

✑文化ホール教室の様子✑

5月20日(土)の文化ホール教室は、中学一年生が3人、中学二年生が1人、中学三年生が3人、高校生が5人の計12人が勉強をしました。『継続は力なり』ですね。教室では日本語はもちろん、英語、数学なども勉強してます。テキストは他にもたくさんありますので、ご興味のある方はぜひご見学にいらしてください。下記写真:教室の様子とテキスト (早川 記)
5月20日教室様子②-1
テキスト1

♠火曜教室卒業式♠

3/21(火)、常盤平火曜教室は2016年度が終わりました。
最後に、みんなでゲームをやって盛り上がり、 子どもたちには修了証とプレゼントをあげて締めくくりました。(荒井 記)
image1